SSブログ

11月6-7日登山に役立つ岩登り&ロープクライミング・三つ峠 [モンベル・コラボイベント]

紅葉真っ盛りの三つ峠に行ってきました。湖畔では「紅葉祭り」も開催中のようで登山者も観光客も多いです。
6日
▲6日(土)クライマー多し!山岳会も団体さんもたくさんいましたが、タッチの差でいいエリア取れました。ロープワークや登山靴で登ったり、懸垂下降したり・・・一通り終えたところで、一般ルート周辺を覗いたら、奇跡的に狙っていたルートが空いています!?急いで移動して、17:00まで登りました。岩場にいたクライマーの中で私たちが最後まで登っていたようです。ヘッドランプつけるギリギリで四季楽園にチェックイン♪何故かって?今晩から明日未明まで雨予報というのがあったからです。
中央カンテ下
▲予報は当たり、夜から朝方(3:00頃)まで雨が降ったようで、岩場もびしょ濡れ。しかしその後は晴れ予報なので、岩場は混雑すると踏んで支度の早いメンバーを1人連れて先発、いい場所が取れました♪その後は続々とクライマーが増えていき・・・早出大成功で満足♪
富士山
▲天気予報は晴れですが、意外と雲が多く日差しが少ない寒い一日でした。富士山も雲に隠れたり出てきたりの繰り返しです。それにしても雪が増えました♪