SSブログ

1月11-12日木曽駒登頂 [モンベル・コラボイベント]

1月の連休8-9日日は富士山で雪上講習でした。強風でしたが気温が小屋前で-9度とそれほど寒くないのが救いでした。1日開いて、11日からは木曽駒です。初日は雪上講習でしたが、-7℃の地吹雪で自分の付けたトレースもすぐ消えるほどでした。
ホテル夕食
▲ホテル千畳敷の夕食は相変わらず豪華です。食べきれませんでした。
ラッセル
▲翌日は(予想通り)-18℃の地吹雪です。ただ、昨日よりは少し風はマシかな・・・。視界は無いし、昨日からの積雪20㎝は越えているので雪崩が怖いです。雪面をピッケルで刺しただけで綺麗に崩れるし・・・。みんなで代わりばんこにラッセルして、途中で弱層テスト(シャベルコンプレッションテスト)を行い、約2時間カール内を徘徊して戻りました(笑)。それにしても、リングワンデリングしそうになった参加者もいましたんで、道迷いは簡単に起きますね。うーん・・・前回もこんな写真掲載した気がします・・・デジャブですね。ちなみに駒ケ根市内に降りると(やっぱり)晴れていました。天気悪いのは標高の高い山だけですね。