SSブログ

3月5-6日阿弥陀岳北稜 [モンベル・コラボイベント]

今シーズン初の阿弥陀岳に行ってきました。入山日は汗だくになりそうな暖かい陽気でしたが、鉱泉についてアイスキャンディ講習(アイスクライミング)を行う頃には吹雪いてきました。一人3ルート+α登って終了。夜中は強風でゴウゴウ音がしていましたが、朝方には風も雪も止んでいました。予定通り朝弁当で早出。赤岳と阿弥陀岳分岐からラッセルです。お客さんにもラッセル体験してもらいながら登りますが、途中風が強くなる時もあり、「ジャンクションピークで引き返すか・・・」と思いながらジャンクションピークについてみると、風がやんだ・・・。「じゃー行ってみようか!」と進んでいくと何とかなりそうなので北稜登りました。
抜け口2
▲北稜抜け口。気温-15℃程。カメラ電池が低温劣化しそう・・・ これからが強風予報だし、終了点で風が出てきたのでこれで終了。山頂には行かずに下山です。強風で所々トレースは消えていますが、急いで下山。幸い風が強くなってきたところで樹林帯まで降りれたので一安心。あとはゆっくり行者小屋を経由して鉱泉に戻りました。
とり1
▲おまけ。5日に撮影した小鳥♪鉱泉周辺に落ちている食べ物を、足でガシッとつかんで美味しそうに食べていました♪♪
とりアップ
▲アップ!かわいい♪