3月26-27日 赤岳・南峰リッジ [実践登攀]

26日は強風雨のため、赤岳鉱泉へ入山のみです。同日程で木曽駒登頂だった福田組はロープウェイさえ動いてくれれば翌日は良い天気のようなので、午前中には千畳敷へ入山予定で出発するも、予報よりも早く風が強くなったようで、始発便からすでに止まっていました・・・その後に運休が決定、千畳敷ホテルからも「宿泊キャンセルして欲しい」と連絡がきてしまったので、残念ですが中止しました。 体が開いてしまったので、赤岳・南峰リッジに行っているイエティ組と合流することにしました。
千畳敷
▲菅の台から撮影した千畳敷。山は見えているのに強風です。駒ケ根の町も風が強くなってきましたので、のんびりと茅野へ移動します。雨が降る前に美濃戸口に入りたいと思っていましたが、道路渋滞とトドメは御柱祭りの木の切り出しで通行止めにあい、迂回したりで美濃戸口到着は13:00。雨の中鉱泉まであがりました。鉱泉周辺は強風でしたが何とか傘をさして歩けたので、ほとんど濡れずに15:30には到着出来ました。
夕食
▲夕飯はチーズかつ!美味しかったです♪
取り付きへ
▲朝方まで雨が降っていましたが、次第に止んできたので予定通り5:30出発。ガスガスですが晴れてきそう。
赤岳
▲赤岳も見えてきた♪
取り付きへ
▲取り付きへ。今日は3パーティに分かれて登ります。
1PリードS
▲2番パーティ。SーRー福田パーティ。リードする滋賀のS藤氏。岩が脆いので注意です。
岩稜帯へ
▲1番パーティのM沢ーM子パーティ。岩稜部分とつないでいきます。
Y&S1P
▲3番パーティのY村ーS木パーティ。
Y&Sパーティ
▲横からY村ーS木パーティ。前のパーティと違うルート取りできるので、自由に登っていきます。
チムニー
▲3P目になるチムニー抜け口のS藤氏。ここが核心のピッチでハーケンも数本打ってあります。
抜け口
▲チムニーを抜け出てくると絶景♪あとはリッジ40mほどで赤岳南峰(山頂)です。
赤岳山頂
▲9:30山頂着。難易度はそれほど難しくないのですが、脆い岩、ほとんどハーケンが無い場所での支点構築、雪壁など、精神的にはいい刺激です。緊張から解かれてみなさんいい笑顔になりました!稜線はそれほど寒くないけど風がありますね。遠くに富士山も見えています♪・・・ですが、昨日の雨で登山道の状態はよくありません。登攀よりも文三郎道の下山の方が気を使ったかも(笑)。
カレーそば
▲13:30には赤岳山荘で遅い昼食。私(福田)はこれで冬八ヶ岳は終了なので(なんて言いながらまた今週もいたりして)、「カレーそば」頼んでみました。美味しかった♪帰りは上野原IC降り口で車両火災があり、あと500m行けば降りられるのに降りられず40分以上足止めを食らって17:30頃に帰宅となりました。