SSブログ

4月2,3日ピッケルアイゼンワーク・谷川岳 [モンベル・コラボイベント]

週末は谷川岳(天神平)で雪上講習です。2日は気温-2℃ですが、日差しがあり暑いくらいでした。
谷川岳
▲登山者も多く、登頂日よりだったようです。
ふきのとう
▲翌日も講習があるので今日は湯檜曽のホテル泊り。解散後はロープウェイ駅周辺でフキノトウを取りに行きました♪仲良くなったロープウェイ駐車場のお姉さんが「熱湯でサッと湯がいてから冷水で冷やしたら、三杯酢に漬けておくと1年は持つよ」と教えてくれました。
酢漬けとフキ味噌
▲早速、フキ味噌と酢漬けを作ってみました♪酢漬けは三杯酢作るのが面倒だったので「簡単酢」に漬けてみたら美味しい♪バクバク食べるという感じでなく、おつまみに1日1つ摘まむくらいが丁度いいできでした。