SSブログ

8月6-8日北ア・剣岳登頂 [モンベル・コラボイベント]

8月最初の週末は剣岳です。5日(金)に東京を出発して立山駅へ。車中泊ですが、立山駅駐車場のトイレは夜になると水道が閉められてしまって水が出ません。トイレの水はちゃんと流れるのに水道は水が出ないので、節水と思いますが、行かれる方はご注意を。
縦這い・上から
▲入山日夕方から雨が降ったので岩が濡れていないか心配でしたが、多少湿気っている程度でした。 小屋出発した時は星空でしたが、前剣あたりから稜線は雲の中・・・写真は縦這いを上から撮影しましたが、視界無し!
縦バイ・横から1
▲高度感が無くて怖くなくていいかもね。
横這い
▲山頂も真っ白で展望が無いので写真もなし!帰りの横這いも真っ白・・・天気予報では雷・雨マークが入っている予報もあったので心配していましたが、雨に降られることなく剣沢小屋に戻りました。
夕飯
▲夕飯はトンカツ。揚げたてを食べさせてもらえます♪
朝焼け
▲下山日の朝は綺麗な朝焼けです。
朝焼け・木彫り熊
▲今日も暑くなりそうなので、涼しいうちに下山します。雷鳥沢を降りていくと次第に稜線はガスがかかってしまいました。下山するのには涼しくて丁度良いです。最近は午後からにわか雨が多いので、やはり山は早出が正解ですね。・・・そういえば雷鳥荘でコロナ陽性者がでたそうで閉鎖されています。行かれる方はご注意を!