SSブログ

2月23-24日アイスクライミング体験と阿弥陀岳北稜 [モンベル・コラボイベント]

2月最後の阿弥陀岳です。平日だから山もすいているだろうと思いきや、23日は祝日なのでそれなりに 登山者は多かったです。 初日は午後から雪の舞う中アイスクライミング体験を行って終了。翌日は午後からは雪予報のため、(いつも通りだけど)早出しました。
北稜1
▲北稜は大人気のようで、先行パーティ3組、後続も続々と登ってきています。我々は雪稜の北稜なので渋滞もなし。
抜け口
▲抜け口
終了点
▲北稜終了点です。富士山、南北アルプスの展望も望めましたが、天気下り坂は目に見えているので山頂にタッチしたらすぐに下山です。雪崩も怖いので同ルート下降。10:30には行者小屋に戻り、11:00鉱泉について10分もすると雪が降り始めました。ラッキーです♪小雪の降る中美濃戸におりました。