SSブログ

10月7-9日悪天の連休

今週の3連休は奥穂~前穂縦走でしたが、5~6日に降った雪が、まさかの雪山レベルの積雪になりました。涸沢カールで5cm、穂高岳山荘で20~30cm、縦走して降りていく岳沢小屋で10cm、6日時点で岳沢から前穂方面は通行止め・・・。連休初日の7日は晴れ予報ですが雪は溶けないだろうし、縦走日は曇りのち雨。かなり残念でしたが中止しました。岳沢小屋でも「この時期にこれだけの積雪は20年に1回のレベル」だそうで、まあ仕方ないです。これで今シーズン無雪期北アルプスは終了です。最後の最後で新穂高ロープウェイ運休で西穂もダメになったし、今年は運が悪いです。
やもり
▲くよくよしていても仕方ないです。家の片づけをしていたらヤモリ(=家守)の子供を発見!すばしっこい!留守中に家を守ってくれていたらしい(笑)。
トマト
▲夏の終わりから車のフロントに置いておいたトマトが、無事に「ドライトマト」になりました♪
猫シール
▲「クライミング猫」のシールが完成しました~[ぴかぴか(新しい)]。”欲しい”という声も聞こえたので1枚500円で売ることにしました。詳しくは「あきる野だより(ブログ)」に掲載したのでご覧ください。 さて、この連休の天気が良いのは今日までで、8,9日は雨マークです。で、連休明け10日はコロナ・ワクチン接種です。