SSブログ

12月20日つづら岩 [岩登り講習会]

 一日のみでつづら岩に行ってきました。ここはアプローチが1時間半かかりますが、南面を向いているため冬でも暖かい岩場です。
 2パーティに分かれて、一般ルート、右クラック、オケラルート、左ルートを登って終了しました。岩場自体は50mほどですが、2Pで頂上に抜けて歩いて取り付きに戻ります。われわれの他には、10人くらいの1パーティしかいませんでした。


   アプローチではこんな滝の見学ができます。「綾滝」という滝で、だれかがお参りにきたようで、お神酒がお供えされていました。
綾滝



 一般ルート(Ⅳ級)のトラバース中に景色を楽しむ埼玉のD嬢。今日は都心のビルや富士山が良く見えました。
一般ルートトラバース中



   左ルート(Ⅳ級)をフォローするAGS-J登山学校生のT嬢。最近はロープワークやクライミングが上達してきたので、落ち着いて登れたようです。
左ルート

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0