SSブログ

12月26~27日八ヶ岳・日ノ岳稜 [実践登攀]

 25日から入山して26日は日ノ岳稜を登る予定でしたが悪天のためジョウゴ沢アイスに変更となり、それでも登り足りないので夕方まで赤岳鉱泉アイスキャンディで楽しみました。
 翌27日は朝から快晴!無名峰南稜の予定でしたが、昨日登れなかった日ノ岳稜を登ってきました。
普段でも登山者が少ない上に昨日の積雪でラッセルとなり、とても登り応えのある登攀となりました。


  ジョウゴ沢・右俣大滝20mの左側を登る筑波のO氏。氷は薄いけど凍っていました!上部は垂直、左右、中央と3ルートが取れました。
ジョウゴ沢右俣大滝



  翌日は日ノ岳稜へ。前夜の飲み約束?で一緒に登ってくれた水野ガイドグループ。残念ながらこの後3Pでハプニングのため敗退となってしまいました。ラッセル有難うございました!
日ノ岳稜下部水野ガイド



  上部岸壁の核心のピッチを前にパチリ。左から初級生N氏、筑波のO氏。時間がかかってしまいましたが天気が良いし充実感があったのではないでしょうか。この後の美濃戸口バス停までの下山に余力が残っていたかな?
日ノ岳稜上部


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0