SSブログ

5月29~30日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

 いよいよ今夏スクール、教室がスタートしました。東京を出発する時は雨が降っていましたが、河口湖に着いてみると曇り空。幸い三つ峠の岩場も濡れておらず、無事に講習ができました。翌朝は晴れ間が見ていたが、朝食が終わるころには霧雨が・・・濡れた岩を登っても楽しくないので、富士見荘の室内ジムで講習となりました。
ロープワーク練習
  トップロープを張り、ホールドのつかみ方&スタンスの見つけ方、確保、懸垂などの練習を行いました。
NO.10.5クラック
  今日の〆で、一般ルートから天狗の踊り場を目指し、三つ峠山頂経由で四季楽園へ帰りました。写真は「NO。10.5クラック:Ⅲ級」フォローするI嬢。リュックを背負ってのクライミングに緊張気味でした。
中央カンテ最終ピッチ
  こちらは別動の中央カンテグループ。核心を抜けて、2P目終了点です。あとは最終ピッチⅣ級で終了です。
三つ峠山頂
  中央カンテからトラバースして、「№19クラック:Ⅳ級」を登り、三つ峠山頂でバンザイ!こちらも山頂経由で四季楽園に戻りました。この後はポツポツと雨天になりました。
アブミ練習
  翌朝は屏風岩と天狗岩に分かれて講習しましたが、霧雨で微妙に岩が濡れて楽しめないため、富士見荘の室内ジムへ。アブミも体験しました。
トラバース練習
  新しくできた「トラバース」ルート。右回りと左回りがあります。〆の一本にお勧めです。2日間とも天気が不安定で寒い三つ峠でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0