9月18-19日北ア・前穂高岳北尾根~奥穂高岳 [実践登攀]

三連休で大混雑の前穂高岳北尾根に行ってきました。今回はテント泊でしたが、涸沢ヒュッテに電話してみると、「布団1枚に3人」という状況だったそうです。  初日は入山だけなので、ゆっくり上高地を出発し、16時頃に涸沢に到着。テラスで食事をとり、のんびりしていると、だんだんガスがかかり、山が見えなくなってきました。「もしかしたら明日は雨・・・」と心配しながらの就寝となりました。翌朝は遅めに4時出発。幸い星空です。約1時間で5.6コルにつくと、すでに先行パーティが登りはじめています。1番手は2時出発だったとか・・・。全体的に以前よりも浮石が多く、崩壊が進んでいるようでした。 10時過ぎには北穂高山頂に立ち、登攀終了。奥穂高岳を経由して涸沢のテント場へ戻りました。下山日は朝から大雨!幸い天気予報では午後になるにつれ止むようなので、7時には上高地へ向けて下山となりました。
奥又白側へ
  4峰の奥又白側に巻くところ。バックには槍ヶ岳が見えます。
四峰から三峰を撮影
  北尾根の核心!3峰全景。出だしの1枚岩が崩壊して無くなっています。ルートは以前と若干変わってしまいましたが、問題無く登れました。ハーケンなどはあります。
三峰ビレイ点
  3峰の取り付き(コルから約20m上)は混雑中です。ここで2時間待ち!!となりました・・・
三峰の凹角
  2P目の岩溝も浮石が多く、崩れた形跡が見られました。
眼下の涸沢
  3峰途中から涸沢ヒュッテを俯瞰。まだまだテントが沢山張られているのが見えます。
前穂高山頂
  念願の前穂高岳山頂に到着!天気も良く、最高です!
奥穂山頂
  約2時間の吊尾根を越えて奥穂高岳山頂に到着。人ごみでごった返していたので、休憩後は早々に下山を開始。
北尾根
  前穂高岳北尾根の全景。右から1峰(=山頂)、2峰・・・5峰、5.6コルと続いています。(下山途中で撮影)
テント場
  15時30分には涸沢テント場に到着。ホッとくつろぐS嬢の左2つ目が5峰(コルは隠れて見えない)、中央が吊尾根、右に奥穂高があります。グルッと一周してきました。翌日午前2時には雨が降り出し、雨の中下山となりました。