SSブログ

シャモニ周辺のクライミング・ガイド③(by遠藤)

 最後はモンブラン登頂後に登った赤い針峰群の岩場ルートを報告します。4日は福田・三苫ガイドたちとブレバンへ。そして、グラン・フロリアのエプロンとドロイトに行き、この後雨で休養後、ENSAのドライツーリングに参加しました。その後、ブレバン・クロッシュトン、最後に福田も交えてクロッシャーへ。赤い針峰群は南向きですでに秋模様のシャモニで登れる岩場です。
グランフロリア・ドロイト
   5日はグランフロリア・ドロイト(写真)中央を登る「アジア」へ。出だし5cが核心です
アジア・ルート2ピッチ目
        アジアの2ピッチ目5a。1ピッチ目は急なので撮影できませんでした。
アジアルート3ピッチ目
      3ピッチ目はピナクルからそのまま上部壁を登ります。6aでしたが5b程度
ラグリエールの新ルート
     翌日は隣の山・ラグリエール(ランデックスの隣)の岩場の新ルートに行きました
ラグリエールの最終ピッチ
      新ルートは初心者向け。8ピッチの登攀で、この最終ピッチが核心5bです
ブレバン・クロッシュトン
       さらに翌日はブレバンの下のクロッシュトンへ。見事な針峰が特徴です
ブレバン・クロの1ピッチ目
    1ピッチ目は5a。ブレバンのロープウェイをバックに登ります。下の駅はプランプラ
2ピッチ目はピナクルの間
               2ピッチ目は見事なピナクルの間に挟まって・・・
3ピッチ目はクラック
   ピナクルからの3ピッチ目はクラックを登ります。最終ピッチは6bなので登りませんでした
クロッシュトンの上部岩場
 クロッシュトンの上部岩場2つ。右は2ピッチの岩峰。その途中で雨に・・。懸垂して帰りました
プランプラのクロッシャー
    翌日はプランプラのクロッシャー新ルートへ。ガスの中、1ピッチ目を登る先行パーティ
3ピッチ目
3ピッチ目5aを登る福田ガイド。実はこのルートは間違えていました。ルート図に載っていない新ルート?
クロッシャー最終ピッチ
      最終ピッチはクロッシャー北稜6a(写真)を登り、ピナクル山頂へ
懸垂下降
              山頂から25mの垂壁の懸垂下降でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0