12月4~5日裏同心ルンゼ&無名峰ルンゼ [アイスクライミング教室]

今シーズン初の雪山は八ヶ岳に行ってきました。初日は裏同心ルンゼを登り、翌日は無名峰ルンゼへ。 12月2~3日にかけて、赤岳鉱泉でも雨のち雪だったようで、氷の氷結状態はあまり良くありませんでした。 翌日の無名峰ルンゼは、やはり凍結状態が悪いため、F2取り付きまで登りましたが諦めて下山。鉱泉キャンディで腕をパンプさせて終了しました。ちなみに、赤岳山荘キャンディ(「オバチャンキャンディ」)は一時は凍結したものの、雨で溶けてしまったそうです。
裏同心F1
  ▲まだ体が冬山仕様になっていないため、取り付きに行くまでにも息が切れました・・・。裏同心F1ですが、無事に凍っていました!
滑滝
  ▲滑滝を越えていくと、薄いながらも見事に凍っていました。ただ、日差しが強く、気温も高め・・・。あと数日こんな日が続いたら、溶けそうです。
最後の滝
  ▲最後の滝はこんな感じ。右は薄くて登れず、左端も岩が見えています。グレード的には簡単ですが、抜け口の氷が緩いので、注意が必要でした。この後、懸垂下降で下山して、鉱泉着が午後5時ちょっと前でしたが、 いいトレーニングになりました。
無名峰F1
  ▲翌日は小屋朝食を食べて、ゆっくり目に出発。小同心ルンゼに入ると、トレースはもちろん無し!約1時間の膝上ラッセル後、やっとF1に到着しましたが・・・。
無名峰F1登り
  ▲氷はボロボロ、アックスはおろか、スクリューはとても使えません。慎重に右側の雪壁を登りました。
無名峰F2
  ▲写真左の細いルンゼがF2。全然凍っておらず、ほとんど脆い岩のルンゼでした。ここでF2にタッチして下山しました。残念でした・・・
キャンディ
  ▲まだ午前中だったので、鉱泉キャンディを13時頃まで登って早々に下山となりました(キャンディは山側しか登れません)。