SSブログ

12月1日茅ヶ岳 [マウンテン教室]

今日は「太刀岡山(たちおかやま)左岩稜」のはずだったんですが、岩場にもうすぐ到着というところでロープを忘れた事に気づき、急遽、山登りに変更となりました・・・。 この周辺でとりあえずすぐ行けそうなのが「茅ヶ岳(かやがたけ)1703m」。「百名山」で有名な深田久弥さんが登山中に亡くなった山で有名です。しかも遠藤ガイドも私(福田)も登った事が無かったので、「茅ヶ岳」に決定しました。長袖では暑いくらいの陽気で、久しぶりに気持ちよく汗をかきました。クライミングできなかったのは残念でしたが、いいトレーニングになりました。
竜王駅
  ▲集合した「竜王駅」はとても綺麗でした。駅ロータリーにはいたる所に電球が配置されていました。
木の実の電球
  ▲木の実ではありません!電球です。
夜景イメージ
  ▲ライトアップされると、こんな感じらしい。駅の周りには大きなビルも無いので、とても綺麗でしょうね。
女岩
  ▲駐車場から1時間で「女岩」に着きます。湧水(飲めます)がでているので、いい休憩所になります。
富士山
  ▲女岩から約1時間で稜線。そこから約30分で頂上です。頂上からは富士山も見えました。今週末に行きますが、上部は雪が飛ばされて岩肌がでています。
頂上で
  ▲バックの八ヶ岳はほとんど雪が無く、真っ黒でした。思いがけずトレーニングができましたが、ご一緒のI嬢、すいませんでした・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0