SSブログ

八ヶ岳ジョウゴ沢アイスクライミング [実践登攀]

 極寒のこのごろ氷の状態はまずまずだと聞いています。アイスクライミング用のアックスも売り切れ状態だとか。土曜日は赤岳鉱泉のアイスキャンディでペッツエル・シャルレの試乗会がありました。新型クオークを使って見ましたが、まずまずでした。少し軽いかなというのが正直の感想です。それよりも新型グリグリの小型化とブレーキ制動のコントロールの良さが気に入りました。  日曜日はジョウゴ沢へ。乙女の滝は相変わらず寒そうで、右俣大滝はツララが下にぎりぎり繋がっている状態です。ナイアガラは状態良く、先行パーティがいたので左側を登りました。帰途にはボラードとV字スレッドでの懸垂下降を練習しました。
jougo110122 002.JPG
    深いガスの中、ジョウゴ沢ナイアガラの到着。先行パーティが右側を登攀中でした。
jougo110122 005.JPG
    我々は少し急な左側にトップロープをかけました。堅い氷で割れやすい状態です。
jougo110122 006.JPG
   昼前になるとガスが上がり赤岳も見えてきました。登頂組もこれならば大丈夫でしょう。
jougo110122 008.JPG
     帰途につきながら、V字スレッドを作る練習をして、直接ロープを通して見ました。
jougo110122 009.JPG
  自分で作ったV字スレッドで懸垂下降するのが怖い・・・。通常はバックアップを作りますが・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0