SSブログ

1月22-23日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

初日は、中山乗越下で雪上技術講習を行いました。アイゼン歩行練習や滑落停止などの訓練を午後3時過ぎまで行い、赤岳鉱泉でロープワークを行い終了しました。 翌日は、朝から小雪が舞う天気・・・。天気予報では、午後になるにつれて晴れ予報だったので、少し出発時間を送らせて、のんびり出発。地蔵尾根の稜線間際で、ガスが切れ展望が開けてきました。稜線は風が強いものの、無事に登頂できました。
ナイフリッジの通過
  ▲地蔵尾根のナイフリッジの通過。バックには、真っ白に雪化粧した阿弥陀岳が見えてきました。
赤岳
  ▲展望荘で一服いれて、頂上を目指します。温度は-12度くらい。
展望荘をバックに
  ▲バックの建物は天望荘。この期間は閉鎖中です。
山頂
  ▲念願の頂上!文三郎道からも登ってくる登山者で頂上は満員!北峰で休憩してから隙をみて記念撮影しました!10分ほど休憩して、文三郎道を下山しました。赤岳鉱泉に着いてみると、別動のジョウゴ沢組みも終了していたので合流して帰りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0