SSブログ

1月29-30日八ヶ岳・赤岳主稜→峰の松目沢アイス [実践登攀]

初日は赤岳鉱泉キャンディでアイスクライミング講習を行いました。 翌日は赤岳主稜の予定でしたが、朝から小雪の舞う天気・・・。出発を遅らせる事も考えましたが、天気予報も良くないようなので、峰の松目沢アイスクライミングに変更しました。 氷結状態はとても良かったですが、かなり寒い!途中、薄日が差す事もありましたが、結局天気回復はしませんでした。
キャンディ
  ▲今回はアイス初体験の方なので、初日はアイスキャンディを数本登って「アイスクライミング」のイメージをつかんでもらいました。
F1
  ▲峰の松目沢F1です。右は氷が薄く岩が出ているので、打ち込みには注意が必要です
F2
  ▲F2です。10mほどの立派な氷柱でした。上部の真ん中は水音が聞こえますが、問題無く登れます。
F6-7
  ▲F6-7です。いつもは岩をたたかないように登りますが、今回は良く凍っていました。
F9
  ▲F8とF9。F9は石尊稜から変更してきたTガイドが登っていました。我々はここで終了し、懸垂下降で取り付きまで戻って終了となりました。結局、峰の松目沢にはガイド3パーティ、山岳会1パーティの4パーティが取り付いたようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0