SSブログ

2月5~6日八ヶ岳・大同心南稜 [実践登攀]

 大同心南稜に行ってきました。5日はいつもの通り赤岳鉱泉のアイスキャンディでウォームアップして、6日寒いのでゆっくり8時に出発しました。取り付きは10時半、雪はすべて落ちていて絶好のコンディションでした。3ピッチ目からは日が当たりましたが、風が強くなり、ドームの頭は寒くて時間がかかりました。午後12時半終了。
大同心全景
      大同心の右端を登る南稜。1&2ピッチ目は見えないが3ピッチ目は見えます。
1ピッチ目
   2ピッチ目のトラバースからフェース4級-を登る遠藤。1ピッチ目はスラブ2級-。
1ピッチ目のフォロー
    2ピッチ目をフォローするH氏。核心の小ハングを越えてフェースへ出たところ。
2ピッチ目のフォロー
     3ピッチ目の急なフェースⅣ級-~リッジⅡ級+のリーッジに出るところ。
3ピッチ目
     4ピッチ目のトラバースから草付Ⅱ級-40m。ドームの頭に向かう。
4ピッチ目
  ドームをリードする遠藤。A1、Ⅳ級25m。風が強いとアブミが宙を舞い、寒いし登りにくい。
4ピッチ目のフォロー
    フォローするH氏。体も揺れる風に戸惑い、1時間かかって登ってきた。寒い!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0