SSブログ

2月8-9日裏三つ峠&湯川 [アイスクライミング教室]

平日のアイス講習です。八ヶ岳・南沢大滝の予定でしたが、初日は裏三つ峠、翌日は湯川へ出かけてきました。裏三つ峠の堰堤奥の大滝は、例年にないほど良い状態でした。大滝を登った後は、堰堤にはった氷も十分楽しめました。翌日は、朝から大雨、しかも気温高し・・・。天気予報では午後になれば止むようなので、この暖かさでは今後の氷は・・・?のため、思い切って湯川へ出発しました。韮崎を過ぎる頃から、次第に晴れ間も見えてきました。取り付きに付く頃には、すっかり青空!2日間のアイスクライミングを楽しんできました。
裏三つ峠アプローチ
  ▲通常はここは凍らないので巻いて登る箇所ですが、今年は登れます!5mほどの高さです。
大滝
  ▲大滝は立派に凍っていました。滑滝状で初心者にもお勧めです。トップロープを張って、3本ほど登って下の堰堤に移動しました。
堰堤
  ▲堰堤の氷は薄目でしたが、十分に楽しめました。この下の堰堤はもっと見事に凍っていました。
湯川
  ▲翌日は湯川(南佐久)へ移動しました。初心者エリアは微妙に薄い氷でしたが、白髪エリアはご覧の通りです。氷もそれほど堅くも無く、楽しめました。
氷割①
  ▲帰りにアクシデント!道路わきの氷柱が、気温上昇で剥がれおちて道をふさいでいました。
氷割②
  ▲アイスクライマーなら氷屋さんのようにアックスで砕いて事なきを得ましたが、氷柱見学の観光客だと帰れなくなるかも・・・。それにしても、こんな氷の塊が車に当たったら即廃車かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0