SSブログ

2月7日八ヶ岳・横岳西壁・石尊稜 [実践登攀]

 6日の大同心南稜に引き続き、7日に石尊稜を登りました。夜半に10cmほどの積雪があり、朝は山々がガスの中でした。天気予報は少しづつ回復するとの事、予定通り7時45分に出発。薄ら残るトレースで問題無く取り付きに到着。岩場に雪は無く、雪稜がラッセルになりましたが問題無く通過。天気も徐々に回復し、雪稜では青空が見え、石尊峰では快晴になりました。
1ピッチ目
    1ピッチ目核心の岩場Ⅳ級-は、岩場をところどころの草付を利用して登ります。
草付&岩のミックス帯
    ミックス帯でも前日のアイスキャンディでのトレーニングが効いたのか順調でした。
ミックス帯2
        前日の雪で木々が美しい樹氷に変身。天気も回復傾向で明るくなった。
雪稜
       中間部の雪稜はトレースが埋まりラッセルに。だから、綺麗な雪稜です。
雪稜2
           八ヶ岳とは思えない雪稜登攀で、青空もでてご機嫌でした。
山頂
     回復すると共に風が強まり、最終ピッチは苦労しましたが、山頂の青空でバンザイ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0