SSブログ

八ヶ岳・南沢&大同心沢の各大滝 [アイスクライミング教室]

 先週に引き続き八ヶ岳の大滝アイスクライミングに行きました。初日は南沢大滝。昨年11月に拡張整備してから初めての訪問になってしまいました。今シーズンは冷え込みが良く、小滝、大滝とも良く凍っていました。大滝は整備した甲斐があって、幅広く凍り3~4ルート取れそうで、大同心大滝よりも幅広です。ただ今回はこの時期としては冷え込みが強く、氷が堅く苦労しました。翌日曜日は先週に引き続き、大同心沢大滝へ。アルピニストスクール生のO氏が、昨年に引き続きリードにチャレンジ。見事ノーテンションで完登しました。これでO氏は冬のスクールは卒業しました。
南沢小滝
    南沢小滝。昨年から左側が良く発達するようになりました。この日は1パーティのみ。
南沢大滝
  南沢大滝。この日は冷え込み、氷がよく割れます。4回登りました。他に1パーティいました。
大同心沢大滝のO氏
     大同心沢大滝。この日は冷え込みが緩く、先週よりは登りやすい氷でした。
2
     リードにチャレンジするO氏。南沢大滝での疲れも吹き飛ばす良い登りでした。
3
      上部の割れやすい部分を慎重に突破してノーテンで見事完登しました。
トップロープで
    トップロープで中央、右側と3本登りました。詳細はO氏のブログ「OPADA」で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0