SSブログ

6月28日越沢バットレス→中止

今日は越沢バットレスの予定でしたが、武蔵五日市は早朝から雨のため急遽中止にしました。午前中は事務仕事をしていましたが、次第に晴れ間が・・・。天気予報では「真夏日」とのことですが、13時頃からトレーニングを兼ねて近くの「金毘羅山」へ。炎天下の舗道歩きで、出発20分で敗退しそうでしたが、登山道にはいると樹木の日陰は涼しく、無事に山頂の「琴平神社」(地図では金毘羅と書いてあるが、神社名はこれ)に到着。夏本番に向けていい暑さトレーニングになったかも。
金毘羅山への入口
  ▲登山道入り口には立派な標識も。約1時間で山頂です。
ガクアジサイ
  ▲登山道わきには梅雨の時期の花!アジサイが咲いていました。ガクアジサイです。
普通のアジサイ
  ▲普通のアジサイも。そういえば、アジサイは土壌の成分(酸性&アルカリ性)によって花の色が変わるんですよね。何色が何性かは忘れましたが・・・
あきる野市
  ▲この辺に来ると東京(あきる野市&日出町)が良く見えます。それにしても山に囲まれているな~・・東京都とは思えないくらい山奥です。
神社
  ▲山頂の「琴平神社」鳥居からは、前写真の風景が見えます。藪蚊が多いので、早々に退散しましたが、風が涼しく良いところでした。
夕食
  ▲仕事?も早く終わったので、今日は「アジの南蛮漬け(=アジのマリネ)」を作りました。日持ちもするので、保存に便利です。暑さで適度に疲れた体にお酢と魚のたんぱく質・・で夏バテしない体をつくりましょう!※最近「山の食事とカロリー」という机上講習をしたので意識してみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0