SSブログ

7月23-24日甲府・幕岩&瑞牆・大ヤスリ岩 [岩登り講習会]

甲府幕岩はクライマーも少なく、ほとんど貸し切り状態で登ることが出来ました。 翌日は瑞牆の大ヤスリ岩へ。約2時間の登山道を登り、3ピッチの登攀ですが、アブミ、フリーと内容は充実しています。今回は休日ということもあり、登山客の歓声を受けながらの登攀となりました。
イエローマウンテン
  ▲甲府幕岩・豊饒の森エリア「イエローマウンテン 5.9」をリードするO氏。
ピリカとナベチャン
  ▲「ピリカ 10b/c」(右)のスラブに苦戦中のO氏と、「ナベちゃん 5.8」(左)を初リードするK氏。今日は日蔭が涼しくて良かったけど、暑い日は滑って相当苦労しそう・・・
HIVE
  ▲「HIVE 10a」をリードするN氏。丁度核心を登っています。約25mと、とにかく長いルート!
瑞牆の芝生公園から
  ▲このあと、5.10台を数本やり、午後4時には終了しました。今日のキャンプ地「瑞牆山自然公園」から撮影した瑞牆山。赤丸が明日登る大ヤスリ岩。 写真提供:O氏
1P目
  ▲「大ヤスリ岩」は瑞牆山の本峰下にあるので、約2時間のアプローチを経て取り付きです。ハイピークルート1P目(5.9)をリードするN氏。左から右のクラックに移り、再び左の壁に出てきます。2Pで区切ることもできますが、今回は奥の”中庭”までロープを伸ばしました。
2P目
  ▲2P目をリードするO氏。フェースを左上し(写真)、のっこして、約10mの簡単な登り、約5mの垂壁をアブミで登ります。
3P目
▲3P目はこのルートのハイライト!アブミです。ボルト間隔が非常に遠い!!アブミ最上段に乗らないと届かない箇所がほとんどです。 ※身長150cmの私はボルトの頭に乗らないと届かない所あり・・・
3P目。追いかけっこ
  ▲天気予報が午後から崩れる事もあり、痺れを切らした(?)遠藤ガイドが後を追いかけはじめました。 瑞牆山本峰からの黄色い声に、時折ポーズを決めてます・・・
大ヤスリ岩
  ▲瑞牆本峰から撮影(O氏提供)。ガスがかかって来ましたが、3P目アブミルートが良く見えます。 幸い、テント場に戻るまで雨に降られずに済みました。この後は、八ヶ岳に移動します。
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0