SSブログ

12月10-11日八ヶ岳・阿弥陀岳登頂&読図 [登山教室]

10日入山日はガスって展望無しだが、赤岳鉱泉で読図講習。夜半に雪が降り、鉱泉で15cm積もりました。翌朝は曇り空でしたが、次第に晴れ間も見えてきたので、7時30分過ぎに鉱泉出発。-10℃です!中岳沢を詰め、コルに着く頃には、だいぶ風も止みましたが、早出したパーティは大変だったでしょう・・・。無事に頂上を踏み、午後3時には赤岳山荘着、美味しい肉そばを食べて終了しました。
中岳沢から阿弥陀岳
  ▲中岳沢から見た阿弥陀岳。雪煙がまって、上は風が強そうです。
読図中
  ▲途中で読図中。標高から現在地を割り出し、確認作業して・・・
赤岳をバックに
  ▲赤岳をバックに。あと一息で阿弥陀岳山頂。
頂上
  ▲ちょっと雲が多かったけど、南北アルプス、中央アルプス、富士山・・・最高の展望を楽しみました。
コルから阿弥陀
  ▲中岳コルからの阿弥陀岳。昨夜の雪で中途半端に雪が付き、いやらしい。
キャンディ
  ▲真っ白に雪化粧した山々をバックに、鉱泉キャンディです。氷部分はいまいちですが、ボードは登れるようです!
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0