SSブログ

12月17-18日富士山雪上訓練 [登山教室]

富士山に行ってきました。馬返しから入山して、約3時間で佐藤小屋へ。途中で歩行訓練をやるつもりでしたが、雪はほとんどなく到着。小屋に入ってみると、今日は佐藤小屋は超満員!100人収容小屋にそれ以上が泊まるとの事。夕食は早い方が良いと言う事で、近場で歩行訓練後、16時に夕食。寝るには早すぎると何とか囲炉裏で粘って21時に消灯しました。翌朝は割と暖かいエリアが空いていたので、早速雪上訓練。正午には終了して駐車場に戻りました。
富士山
  ▲駅から見た富士山。それなりに雪がありそうです。
佐藤小屋
  ▲佐藤小屋の佐藤保(たもつ)さんが火の管理してます。富士山は水が無いので、その確保が大変!この時は空いているけど、この後続々と宿泊客が到着し、席を立つと自分の席が無くなるくらいの大混雑となりました。ご飯3回戦、佐藤家も一家総出で対応していました。
朝食
  ▲登頂組のせわしない食事&準備を見送って、やっと朝ごはん。前日は16時に夕食だったので、みなさん腹ペコ!
初期制動・後ろ
  ▲初期制動(後ろ転倒)でジタバタしているO氏。コツを掴むまでが大変です・・・
耐風姿勢
  ▲耐風姿勢。富士山などの風が強い山や、ロープを使った登攀にも役立ちます。
「1名滑落」を止めた
  ▲さっきの「耐風姿勢」は滑落時の確保に役立ちます!数をこなすごとに様になってきました!ちなみに真ん中のT嬢がぎこちないカッコですが、何とか止めました!
見事に止めました
  ▲順番を入れ替えて・・・先頭のK嬢がメインで止めました。女性でも男性O氏を見事確保。雪山技術を身につけて、いざ本番へ!
nice!(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

トラックバック 0