SSブログ

12月16(金)~18(日)八ヶ岳アイスクライミング [アイスクライミング教室]

 16(金)に入山して、裏同心ルンゼと三叉峰ルンゼに行きました。入山日の16日は雪。今年初の赤岳鉱泉アイスキャンディで練習しました。翌日17(土)は裏同心ルンゼへ。トップで取り付き、快適な氷瀑群を登り、昼過ぎには鉱泉に戻り、再びアイスキャンディでバーチカルアイスを堪能。18(日)は三叉峰ルンゼへ。凍っているかどうか不安でしたが、F2、15mⅣ級+は見事に繋がっていました。しかし、風雪がひどく、このF2が最もおもしろいので、ここで講習する事にしました。他に2パーティが入りましたが、皆上に抜けました。
16(金)アイスキャンディ
      16(金)の雪降る中でアイスキャンディ。オープン前にやらせて頂きました。
裏同心F1
   17(土)の裏同心ルンゼF1.先々週は無残でしたが、今週は見事に修復しました。
F2
      F2は写真の下半部2つの氷瀑がやや薄いですが、問題無く登れます。
F5
   F3もOK。写真はF5、10mⅣ級を登る若手のホープ・花谷ガイド。左ルート登攀。
17(土)アイスキャンディ
      裏同心ルンゼから戻って、再びキャンディで講習。晴れて暖かでした。
三叉峰ルンゼF1
      18(日)は三叉峰ルンゼへ。F1、3m、三級。しっかり凍っています。
F2
F2、15mは左右(Ⅴ級-)も登れます。中央部・Ⅳ級+を登る上に抜けると言う女性パーティ。
F2遠望
F2の遠望(石尊稜から)。F2の上にパーティ。右曲したゴルジュ内にF3、5m、Ⅳ級があります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0