SSブログ

1月7-9日南ア・尾勝谷・塩沢左&右俣 [アイスクライミング教室]

 4-5日の大雪予想で黄蓮谷を変更して、初めての塩沢に行きました。有名な岳沢の隣にある仙丈岳に突き上げる沢です。1日目は二股まで3時間半の苦行。翌日は左俣をF10まで詰めて下降。最終日は右俣F2まで行き下山しました。例年より雪が少なめで、氷は上コンディション。他に1パーティのみという静かなクライミングを楽しめました。
左俣F2
    8日塩沢左俣へ。F2、50mⅤ級-。最初の大きな氷瀑で体力を使います。
F3
     F3、40m、Ⅳ級+。上半分が85度。堅い良い氷です。右側をトレース。
F5
            F5周辺をノーザイルで登り続けます。
F9
        F9まで続く小滝(氷瀑)も弱点を登り続けます。
F10
      左俣F10、50mは最難と言われますが、グットコンディションで、Ⅳ級+。
F10おまけ
   F10の右側にツララ状がありこれを登る。これが上に繋がるとⅤ級になるのか?
右俣F2
    最終日は右俣へ。F3と思っていたのがF2、45mでした。両翼の氷柱です。
F2登る
     左はⅣ級+、右はⅤ級+(脆い)でしょうか?とても楽しめました!!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0