SSブログ

1月14-15日八ヶ岳・裏同心ルンゼ [アイスクライミング教室]

今週末は裏同心ルンゼへ行ってきました。定宿の赤岳鉱泉は250人という満杯状態!相変わらず人気の山小屋ですね。 初日は鉱泉キャンディで初アイス体験!翌日は裏同心へ。他3パーティがいましたが、すべて上へ抜けて行ったので、特に混雑することなく登ることができました。
裏同心F1
  ▲F1は見事に凍結!結構堅い氷です。例年のこの時期は雪の中に埋まってしまいますが、今年は上の滝も見事だったそうです。
左はし
  ▲簡単な左はしからちょとかぶったところまで4~5本登り、初アイスクライミングを体験しました。磨いたアックスと磨いで無いアックスとでは、氷の刺さり具合が違います!ちゃんと磨いだアックスなら非力(?)な女の子でも登れます!
v字スレッド
  ▲アイスならではの支点「V字スレッド」を無事に完成させたO氏。自分の体重くらいではびくともしない支点に満足げ。このあと数本登って終了となりました。
ポコ
  ▲赤岳山荘の看板犬「ぽこ」。最近は寄ってきて撫でさせてくれます。
肉そば
  ▲アイスで冷えた体には山荘の「肉そば&うどん」が効きます!そばに舌鼓をうって、帰宅となりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0