SSブログ

1月14,15日谷川岳天神平・雪上技術講習 [体験教室]

こちらは谷川岳天神平で雪上技術訓練です。「雪上技術訓練=雪訓」といってみなさんが思い浮かべるのが滑落した時の技術、と思いますが、雪訓はそれだけじゃありません。靴紐の締め方から手袋&アイゼンの装着法(選び方)から始まってアイゼン歩行技術、ピッケルの使い方、そして滑落時の停止法などなど、やることはたくさんあります。今回はこれをそれぞれ日帰りで講習しました。
耐風姿勢
  ▲「耐風姿勢」。富士山など風の強い山で有効な姿勢。
滑落停止
  ▲「滑落停止」は重要な技術です。頭でわかっていても、実際にやるのとでは違います!是非、講習会に参加して身につけたい技術の1つです。
滑落中?
  ▲これは・・・滑落中?!
リュックを背負って
  ▲実際にリュックを背負っての訓練。
15日の天神平
  ▲翌15日は晴れてきました。昨日と同じ内容を講習しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0