SSブログ

1月28-29日御坂・裏三つ峠&四十八滝沢アイス [アイスクライミング教室]

無雪期はよくお世話になる三つ峠ですが、冬はアイスクライミングも楽しめます!初日は駐車場から約30分程にある堰堤で楽しみました。奥の大滝には2パーティほどクライマーがいたようです。 翌日は四十八滝沢へ。約1時間半のラッセルで七福の滝を登ってきました。今年は冷え込みが厳しいようなのでアイス当たり年かも知れません。
堰堤
  ▲先週もアイス講習を受けている2人なので、スムーズに登っています。
夕飯
  ▲久しぶりの四季楽園の夕食。相変わらず豪華!
四十八滝
  ▲七福の滝を登っていますが、アイスクライミングというより雪壁登り・・?!中の氷は良い発達なんですが、上に雪がどっさり積もっています。
支点
  ▲支点を作るのに雪を掘ったら・・・30cm以上ありました。上の滝は埋まっているので、この滝だけ登って終了としました。
富士山
  ▲北口登山道の出口からは富士山が真正面に見えました!雪煙がまっていて寒そう・・・。四季楽園に戻ると、オカミサンが甘い甘酒をご馳走してくれました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0