SSブログ

足尾・松木沢アイスクライミング [アイスクライミング教室]

松木沢に5年ぶりに行ってきました。アプローチは相変わらず巨大堰堤からの歩きで2時間。横向沢の対岸で幕営しました。初日は黒沢に行くもF2が薄くて途中で敗退し、横向沢F1で練習しました。翌日は強風なので、ウメコバ沢を変更して、夏小屋沢へ行きました。F3、15mは薄いものの登れる状態でした。強風が吹き荒れ、ここから動けず、4-5回登って終了しました。
黒沢
林道からの黒沢全景。F3が薄いものの見えています。F2が薄くてスクリューが打てず敗退。
横向沢
    横向沢F1、20mはよく発達し、左もリードできます。右Ⅲ級+、左Ⅳ+。
F3
       29(日)は夏小屋沢F3で遊びました。Ⅳ級+~Ⅴ級-。
F3.2
    この日は他にパーティが来なくて貸し切りでした。土曜日も1パーティのみ・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0