3月17-18日八ヶ岳・阿弥陀岳南稜~御小屋尾根 [登山教室]

初日は船山十字路に着いた時にポツポツ雨です。旭小屋に着く頃には本格的な雨模様。尾根に上がる頃にはみぞれ交じりになったので、いっそ雪になってくれればいいのに、ますます本降りの雨・・・。稜線は風も強いため、今回は立場山(2363m)山頂から約100m下の樹林帯に幕営。夜9時過ぎまでザーザー降りの大雨でした。天気予報もいまいちなので、今回は阿弥陀岳往復に決定し、テントに荷物をデポして5時30分発、10時30分山頂。同ルート下降で午後1時30分にテント着。2時に旭小屋に向けて下山開始し、夕方5時前に船山十字路に到着しました。しかし2300m付近で雨だなんて、もう春ですね・・・
旭小屋
  ▲旭小屋で休憩中。写真では分かりずらいですが、雨が降ってます。「そのうち雪に変わるだろ」という甘い期待は裏切られました。
阿弥陀岳
  ▲翌日は曇り空。無名峰手前から撮影した阿弥陀岳。右に見える稜線は中岳へと続いています。
P3手前
  ▲P3手前から撮影。他に登山者なし。ずっとラッセルです。撮影:M嬢
P3トラバース
  ▲P3基部をトラバース中。夏道がしっかりでていました。
ルンゼ
  ▲P3のルンゼ(広河原沢第3ルンゼ上部)は特に支点は無いけど、雪が多めなので快適。このルンゼに入る前の方が悪かった。
阿弥陀山頂
  ▲昨日の雨で山頂直下(P4)の岩はベルグラ状態で悪かったです。写真:阿弥陀岳山頂バックの頭だけ写っているのが赤岳。まとまりが無い集合写真だが、天気も良くないので、早々に同ルートを下山。 無名峰に帰り着く頃には吹雪いてきたので、ホット一息。あとは、テントを背負って帰るだけです。お疲れ様でした!
nice!(0)  トラックバック(0)