3月17-18日八ヶ岳東面・権現沢「展望台の滝」 [アイスクライミング教室]

昨年12月に行った地獄谷周辺のアイスクライミングの際に見かけた「展望台の滝」か「夢幻の滝」の大滝に行く予定で入山しました。しかし、初日からみぞれ混じりの雨。出合小屋に到着後、偵察に行きました。何となく権現沢左俣に入り、「展望台の滝」を目指しましたが、深いラッセルで途中で戻りました。翌朝の冷え込みを期待しましたが、全然冷え込まず。取りあえず、左俣を昨日に引き続きワカンでラッセル。約2時間半で取付きに着きましたが・・・。下段は何とか登れたものの、上段は水流が激しく敗退。下段と下流にあった無名の支流F1で楽しんで下山しました。
展望台の滝
▲展望台の滝。2段40m弱Ⅴ級ですが、下段は積雪で15m弱、上段は15-20mでしょう。
取付
▲取付きに着くと水流が・・・。昨日1日中降っていた雨が凍っていませんでした。
下段
▲下段の滝は右端が水が流れてなく、H氏がチャレンジ。Ⅳ級+、15m。しかし、上段が水流で登れず、左の樹木で懸垂下降。確保していたH氏は全身ずぶぬれでした。
下流の滝
▲時間が余ったので、下流の支流のブルーアイスでトップロープで遊びました。
nice!(0)  トラックバック(0)