SSブログ

6月2-3日谷川岳一ノ倉沢烏帽子奥壁中央カンテ、室内ジム [実践登攀]

 梅雨前の不安定な天気の中、土曜日に中央カンテを登ってきました。日曜日は夜半に大雨。朝4時に起きましたが、一ノ倉沢は深いガスの中で、駐車場も水浸し。朝6時には諦めて、室内ジム・相模原のストーンマジックに大移動しました。
2ピッチ目のスラブ
▲朝8時に上越新幹線・上毛高原駅に集合し、9時に出合を出発。10時半前に取り付きました。これも雪渓のお陰です。2ピッチ目のスラブ(写真)は、中央稜からの落石の巣。中央稜には4-5パーティ程取り付いていました。
3ピッチ目の中央カンテ
▲3ピッチ目の大カンテ状を登る。雪渓は例年どおりの多さでしょうか。この日は夕方に薄曇りになりましたが昼間は快晴でした。
烏帽子岩基部からの懸垂下降
▲午後2時に9ピッチ目の烏帽子岩基部で先行パーティに追いつきました。先行パーティは上に抜けましたが、私たちは懸垂下降してからトラバースして、南稜終了点へ向かい、南稜を懸垂下降して、出合いに午後6時に戻りました。日曜日はは凹状ルートと中央稜に分かれて登る予定でしたが・・・。雨で室内ジムになりました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0