SSブログ

9月29-30日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

穂高・屏風岩組は台風により中止。三つ峠組と合流しての講習となりました。初日はスクール生が大勢いたので、リード講習をメインに。翌日は台風が心配なので、午前中勝負で岳ルートなどを登って終了しました。  
リーダーピッチ
  ▲「リーダーピッチⅣ+」でリード講習。”リーダーはこれくらい登れなきゃダメ!”という意味がルート名。
リードするT
  ▲余裕の笑み(?)のT嬢。
T字クラック
  ▲「T字クラックⅤ-」の最後のトラバースで苦戦中のS氏。次週は北岳バットレスに行くので、今日は特訓です!?
観音
  ▲締めに「地蔵右Ⅴ」を登って初日は終了しました。
岳ルート
  ▲翌朝は「岳ルート」へ。となりの中央カンテを登るパーティもいて、すごい混雑ぶり・・・
岳1P
  ▲日帰りで、台風に追いかけられるように参加した岐阜のM嬢。念願の岳ルートを全ピッチリード!
アブミ
  ▲こちらはアブミ組。苦手なアブミも数をこなすほどスムーズになってきたようです。
岳とコウモリ
  ▲「岳ルート」(左)を登る組と、H&Nの中級生ペアは「コウモリ11b」(右)へ!これで、めでたく腕も終わり、正午に終了。下山して車に乗って13:30頃にポツポツ雨が・・・なんとか電車などが止まらないうちに帰れました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0