SSブログ

11月27(火)~28(水)八ヶ岳・裏同心ルンゼ [アイスクライミング教室]

 いよいよ雪山に突入です。まずは八ヶ岳にアイスクライミングに行きました。前日に暖かな雨が降り、氷が溶けてしまったか心配でしたが、何とか登れました。しかし、鉱泉まで雨だったようで、アプローチの登山道はアイスバーン。気をつけましょう。初日は裏同心ルンゼをF3まで登って懸垂下降。鉱泉に泊まりました。翌日は無名峰ルンゼを狙っていましたが、雪が多くラッセルの心配があり、裏同心ルンゼの右ルンゼに行きました。F2までしかありませんが、誰も登っていなく新鮮なアイスが楽しめました。大同心稜に上がり下降しました。
アイスキャンディ西面
       ▲赤岳鉱泉のアイスキャンディは未発達。こちらは西面。
キャンディ東面
   ▲東面はこの通り、やや凍りはじめています。昨日の雨で溶けたそうです。
裏同心ルンゼF2
   ▲裏同心ルンゼF2.は薄いです。上を土砂が流れた跡がありました。
F3
           ▲F310m。ボコボコ・・・
大同心雪景色
      ▲F1周辺からの大同心壁。樹氷とエビの尻尾が美しい!
裏同心右ルンゼF1
    ▲2日目は右ルンゼに行きました。F1は小ぶりで4m。左側がⅣ級。
右F2
▲F2、5m。左はⅣ級+。いい感じです。大同心稜までラッセル深し。ここが核心でした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0