SSブログ

12月15-16日富士山雪上技術講習 [登山教室]

今年最後の富士山に行ってきました。 今回は登頂なしの雪上講習です。初日は雨の中、佐藤小屋まで入山。気温も暖かで、汗だくです。 歩行訓練を行いながら佐藤小屋へ行きましたが、小屋に着いても雨がやまなかったので、室内でロープワーク講習。翌日は5合目付近で雪上訓練を行って正午前には下山となりました。
前転倒
  ▲初期制動(前のめり転倒)を実践中!今日は雪面がカリカリで本番さながらの訓練ができます!
耐風姿勢
  ▲強風に飛ばされないように耐風姿勢も練習。実際に今日は強風です!
肩がらみ
  ▲こちらは確保技術。肩がらみ確保です。前日は雨で思う存分訓練できませんでしたが、雨のおかげで(?)カリカリの雪面で練習できました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0