SSブログ

1月19-20日八ヶ岳・美濃戸アイスと赤岳登頂 [登山教室]

今回は美濃戸アイス組と赤岳登頂組に分かれての講習となりました。 まずアイス組は、赤岳山荘の通称「オバちゃんキャンディ」で足慣らし。翌日は秘密のイエティ・エリアでアイスを楽しみました。 赤岳登頂組は、初日は赤岳鉱泉周辺でピッケル&アイゼンワーク。翌日は行者小屋で-15℃という気温&強風のなかでの登頂となりました。
オバチャンキャンディ
  ▲美濃戸アイス組は、オバちゃんキャンディで講習。今年もオバちゃんキャンディは良く氷結しました。
イエティ・エリア
  ▲翌日は秘密のエリアで講習。こちらも氷結状態良好!風も入ってこないので、快適に登れました。
雪上講習
  ▲赤岳登頂組はジョウゴ沢でピッケル&アイゼンワーク講習。明日の登頂に備えます。ところで、今日も赤岳鉱泉は大賑わい。200人以上の宿泊者がいたようです。
阿弥陀岳
  ▲行者小屋から撮影した阿弥陀岳。今日は雪煙が舞って風も強いし、寒いっ!!
文三郎道から
  ▲文三郎道途中で。バックの阿弥陀岳が綺麗です。体が吹き飛ばされそうな風を我慢しながら登って・・
山頂
  ▲念願の登頂!!富士山、北・南アルプスなど良く見えました!雪山の美しさと厳しさを体験できました!?
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0