SSブログ

2月2-3日八ヶ岳・赤岳主稜 [実践登攀]

土日曜日で八ヶ岳に入りました。2(土)は雨の中の入山、午後はガスの中でのアイスキャンディ講習。早目に切り上げて、翌日の赤岳主稜のガイド&スクール生のリード講習の打ち合わせ&勉強会にしました。翌朝は4時半!に赤岳鉱泉を出発。おかげで1番乗りを果たしました。リード講習をしながらなので、比較的ゆっくりの登攀でした。終了点間際から強くなってきた風が、下山時の稜線では強風になり、運の良さを感じる登攀でした。
赤岳主稜1ピッチ目
▲赤岳主稜の1ピッチ目を登る。まだ薄暗い中、ヘルメットも付けずに登る出すT嬢。
2ピッチ目
▲2ピッチ目の出だしの岩場を登る京都のY氏。阿弥陀岳北稜に引き続きの参加です。
4ピッチ目
▲4ピッチ目のベルグラで真白な岩場を登る遠藤ガイド。撮影:スクール生M嬢
6ピッチ目
▲6ピッチ目のスノー化したリッジの上で。2パーティに分かれて登っています。
10ピッチ目
▲最終ピッチのエビの尻尾が貼りついたチムニー岩場をリードするM嬢。
山頂にて
▲快晴の山頂でガッツポーズ。リード講習した女性2名(右側)は頑張りました。だけど、T嬢はヘルメットでは無く、ウール帽子にヘッドランプ姿・・・?
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0