SSブログ

1月30日北八ヶ岳・醤油樽 [アイスクライミング教室]

平日日帰りで「醤油樽」という変わった名前のアイスエリアに行ってきました。 夏沢鉱泉への雪上車のおかげで、トレースバッチリ。ただし車高の高い4WD車+スタッドレス+チェーンがないと入れませんが。登山道から沢への入口は案内板もあって、分かりやすい。目指す醤油樽まで約30~40分で到着。ここを登って、帰りにF1上の支流で遊んで15時頃に終了となりました。今日は春のような陽気だったので、快適に登ることが出来ました。
F1
  ▲F1(右)は水音がして凍っておらず。左のハシゴから巻いて行きます。上に見えている氷は支流ですが、よく凍っているので帰りに登りました。
醤油樽
  ▲F1から約20分ほどで「醤油樽」到着!なんでこんな名前なのか・・・岩壁に囲まれていて、確かに樽っぽいが・・・。
全景
  ▲全景。約35mの長いルートで、初心者にはちょうどいい難しさです。終了点もありました。
上から
  ▲上から撮影して見ました。結構な高度感でしょ?これで約半分です。
ツーショット
  ▲何故かツーショット。”ブラック遠藤”と”ブラック亀さん”
支流
  ▲F1上の支流で遊んで帰りました~
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0