SSブログ

4月13‐14日八ヶ岳・2つの大滝登攀 [実践アイスクライミング]

 今シーズン最後となる八ヶ岳で2つの大滝を登ってきました。13日は午後から大同心沢大滝へ行きました。朝方冷え込んだので、シャワーにもなっておらず快適に登れました。14日は摩利支天沢大滝に行きました。3月の暖かさで一旦小ぶりになったようですが、4月の冷え込みでその上に3m幅のツララ状の氷瀑が出来2重構造になっていました。最後のアイスを存分に楽しみました。
大同心大滝1
▲大同心沢大滝もこれが最後といえるほど、スカスカになっていました。しかし、氷はまずまずの状態でスクール生のN氏は中央部にチャレンジ!
大同心2
▲パンプアップしながらも無事完登しました。実力はエキスパート・クラスになりました。
大同心3
▲続いて2週連続のR嬢も左凹角状をリードして完登しました。こちらも中級生になります。
摩利支点大滝1
▲翌日は阿弥陀岳の麓にある摩利支天沢大滝に行きました。中央部の新しい巨大氷柱状はシャワーになる為登れず、左側のチムニー状にチャレンジ。
摩利支点2
▲チムニーの中は氷が固くアックスの刺さりも真冬並みでした。
摩利支点3
▲チムニーから抜け出るところが核心で、Ⅴ級のグレードでしょうか。見事完登しました。
摩利支点4
▲最も易しそうな右側を登りました。ただアイスならぬシャワークライミングになりました。
摩利支点5
▲新しい氷柱状の左側も快適ですがバーチカル部分が長くⅤ級+のグレードでした。八ヶ岳のアイスもこれが登り治めとなりました。とても楽しいアイスクライミング・シーズンでした。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0