4月27-29日北ア・奥穂高岳→蝶ケ岳 [登山教室]

いよいよGWが始まりました。ところが、集合地の松本に向かっている最中に「上高地が大雪で入山規制かかったらしい」という情報が・・・初日は涸沢ヒュッテに入る事ができ無くなったため、宿泊は横尾山荘に変更。翌日は「入山禁止」から「入山規制」に変更されたが、雪崩の危険&ラッセルが予想されるため、蝶が岳に変更。これが大当たりで、気持ちのよい晴天&展望に恵まれました。頂上からは槍ヶ岳を登るパーティは見えましたが、涸沢周辺はトレース確認できず。やはり行かなくて正解だったようです。 午後2時には横尾山荘に戻り、祝杯をあげました。
開山祭
  ▲大雪の上高地ですが、何故か人が多い・・・と思っていたら開山祭でした。祝い酒も振る舞われていましたが、それを振り切って(あたりまえか・・)横尾山荘へ。
蝶が岳山頂直下
  ▲「雪崩リスク&ラッセル=危険&たどり着けない」という事で、蝶ヶ岳に変更。私も登るのは初めての山です。翌朝は、雪がチラチラ降っていたので、出発を遅らせて出発。写真は延々3時間の急登を越えて、山頂直下。下の小屋は蝶ヶ岳山荘。
頂上
  ▲山頂で。前穂~奥穂~北穂~槍ヶ岳まで見渡せる最高の展望でした。
展望
  ▲昨日の雪で更に雪山らしくて綺麗です。
槍ヶ岳ズーム
  ▲槍ヶ岳のズーム!槍沢に黒い点がちょこちょこ動いています!槍ヶ岳組もあの中にいるようです。 希望の奥穂高には登れなかったけど、大展望が望めて良かったです。
nice!(0)  トラックバック(0)