SSブログ

6月8-9日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

いよいよ夏季スクールが始まりました!真新しい登攀装備を身につけて、ロープ結束や登り方の基礎、支点の作り方、懸垂下降など基礎から講習です。 最近はクライミング人気なのか、岩場は大混雑!!隙間をみつけて何とか目ぼしい場所にロープを張れました。今回も初心者組と経験者の2組に分かれての講習となりました。 雨が降りそうで降らない微妙な空模様でしたが、何とか降らず2日間持ってくれました。
一般ルート周辺
  ▲初日は運よく一般ルート周辺にロープが張れました。この周辺を登って、最後に懸垂下降を講習して終了。途中、雨がポツポツ来ましたが、何とか降られずに済みました。
支点構築
  ▲翌日は支点構築などの基礎を講習。
富士山
  ▲今日は午後から雲が多かったけど、富士山も良く見えました。
フットワーク
  ▲クライミングシューズを履いて、岩の掴み方、足の置き方などを講習。
アパッチ左
  ▲懸垂下降(仮固定)などを交えながら、もちろん腕がパンプするまで岩も登りました!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0