SSブログ

10月1日登山に役立つロープワーク [モンベル・コラボイベント]

 モンベルとのコラボイベント第3段は、イエティ事務所近くの秋川の河原で行いました。時折雨が降る中でしたが、大きな五日市橋の下で雨をしのいで講習が出来ました。午前10時から午後3時までの休憩を除いて4時間の講習でしたが、皆さん覚えが早く1時間ほど余裕が出来ました。その1時間で復習を行えたのでしっかりと覚えて頂けたかと思います。御自宅で資料を見ながら復習されるとさらに身に着くと思います。
ロープワーク秋川
▲まずは、武蔵五日市駅から徒歩10分の河原でロープワークの色々なむすび方を練習しました。
マスト結び
▲続いて、ブーリン結びで体にむすんだロープに体重をかけてみました。
簡易ハーネス
▲体に結んだロープに直接体重をかけるとウエスト部分に荷重がかかりとても痛いので、スリングで簡易ハーネスを作ってみました。
簡易ハーネスを使って
▲簡易ハーネスを作って、体重をロープにかけてもあまり痛くありません。
ザック担架
▲ザック+(簡易)ハーネスでの担架を作って担いでみました。
ロープ担架
▲さらに補助ロープで簡易担架を作って比べてみました。
ロープワークの復習
▲最後に全員でロープワークの復習でもう1回結び方を練習しました。
講習を終えて
▲時折雨が降る中でしたが、秋川の河原でのロープワーク実践講習が終了しました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0