SSブログ

10月4日八ヶ岳・美濃戸の岩場 [ルート開拓]

 八ヶ岳にアックス(+クランポン)で登るドライツールの岩場が欲しいという要望にお応えして、Kガイドがたまに登っていた「美濃戸の岩場」を整備、開拓してきました。赤岳山荘の若オヤジ・マサタカを連れて、山荘から北沢林道を8分、左側の樹林の中にある細長い岩場(横30m、高さ5-10m)の岩場に行きました。ハンマードリルでチッピングしたルートが4本、他5本を設定してグレードとルート名を付けました。赤岳山荘のオバちゃんキャンディとともに2日間で丁度良いコースとなりましたので、是非出かけて下さい。ルート図は赤岳山荘に置いてあります。御意見がありましたら遠慮なく申し出て下さい。
美濃戸の岩場・ツタ、M6
▲3つに分かれる岩場のうちの中央の岩場5ルートの左から2番目の「ツタ」M3、薄かぶり。
ヒロ、M4
▲中央壁の1番左側の「ヒロ」M4.薄かぶりで細かなホールドで登る。
シノブ、M6
▲中央壁右側の「シノブ」はM5.薄かぶりで出口が悪い。
ポコ、M3-
▲左壁の正面の「ポコ」はM3-で入門ルートになりました。
マサ、M5-
▲左壁の左側には「マサ」M5-をハンマードリルでチッピングして作りました。被っています。
ハル、M7
▲右壁ハング帯には写真の「ハル」M5+(チッピングルート)とこの左の「キャ」M6-があります。
ハル、M5
▲美濃戸の岩場のルート名とグレードです。詳しいルート図は赤岳山荘に問い合わせてください。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0