SSブログ

10月5-6日北八ヶ岳・稲子岳南壁「左ルート」 [実践登攀]

初日は岩場整備した「奥庭の岩場」に行く予定でしたが、あいにくの雨のため室内でレスキュー講習になりました。今日の黒百合ヒュッテは60~70人宿泊だそうで、結構な混雑ぶりでした。夜は厨房で黒百合ヒュッテ御主人&スタッフと宴会!楽しく過ごしました。翌日は遅めで7:00出発です。約1時間で取り付き到着、3パーティに分かれて登って10:30には終了しました。次第に天気が下り坂のようで、稜線近くではガスがかかって展望はありませんでしたが、秋の気持ち良い気候を満喫できました。
レスキュー
  ▲小屋の梁を利用して「引き上げ」の講習中。教えている(?)のは岐阜のM嬢です。
全景
  ▲稲子岳南壁全景。写真中央のスカイラインを登ります。
1P目
  ▲今朝は快晴!!1P目。
1P目
  ▲1P目途中で撮影した取り付きの面々。
2P目
  ▲2P目。今日は出だしのクラックが前日の雨で濡れていた為、右から巻いて登りました。これはクラックを抜けたガレ場帯。ここは春先の整備で浮石を落としたので、かなり安全に登れるようになりました。
2P目終了点と3P目
  ▲2P目終了点(左)と3P目のチムニーを登る先頭の遠藤パーティ。
3P目チムニー
  ▲チムニー内からビレイ点。
4P目草付
  ▲4P目はガレ場のトラバース。写真中央の人影わかります?ここを登るルートと、下をトラバースして中央を登るルートがあります。
5P目
  ▲5P目、ピナクルの登り。高度感満点ですが、ちょっとガスってきました・・・
6P目
  ▲6P目は5m程度。ここを抜けて終了です。
6p目上から
  ▲6P目終了点から見下ろしてます。
雄たけびブーさん
  ▲登りきって、ピナクルの上で雄たけびを上げている「ブーさん」ことS氏。※ちゃんと落ちないように確保してます(笑)
集合写真
  ▲あいにくガスってしまいましたが、気持ちのいいクライミングでした!ルートグレードは八ヶ岳の小同心クラック程度です。
キノコ汁
  ▲下山していくと、唐沢鉱泉でキノコ汁を振る舞っていました。幸い、我々パーティ分で完売だそうでラッキーでした。美味しく頂き、帰途に着きました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0