SSブログ

10月12-13日御坂・三つ峠山 [岩登り講習会]

3連休の土日は三つ峠にいってきました。初日は中央カンテ周辺と一般ルート周辺を登り、2日目は懸垂下降やアブミの練習をして終了しました。2日間ともとてもいい天気で、気持ちよく登れました。
ベルグルート
  ▲「ベルグルート:5.8」にもトライしてみました。岩場はそれなりに混雑していました。お馴染みの四季楽園も写真撮影の団体さんが泊まっていて、賑やかでした。
朝日の富士山
  ▲翌朝は、ちょっと早目に起きて、富士山を撮影。今は日の出が6:00ですね。あまり赤く染まらなかったけど、空気が澄んでて気持ちいいです。
北アルプス
  ▲遠くには薄ら雪化粧した北アルプスが!やはり今年も同日程企画の北鎌尾根は雪でした~。寒そう・・
アパッチ遠景
  ▲朝一から気合いを入れて?「アパッチハング」に挑戦中の千葉県のI嬢?!
アパッチ近景
  ▲アップ。だんだん「巻きこみ」が様になってきました!「もうダメ~」を数回連発していましたが、岐阜のH松コーチの指導(おだて?)のおかげで見事にトップアウト!
ガイドルート5.8
  ▲「ガイドルート」を登る山岳ガイド界の重鎮・W校長。どこに力が入っているのか分からないほど綺麗に登っていました。
10.5クラック抜け口
  ▲今日の〆は、リュックを背負ってのマルチピッチ。三つ峠山頂経由で小屋に戻りました。帰りは河口湖駅周辺と大月駅周辺が渋滞していましたので、帰宅は19:30を回ってしまいました。やはり天気のいい連休は中日でも渋滞しますね。来週は週末の谷川岳から継続して赤岳山荘「オバちゃんキャンディ」作成&南沢大滝・小滝整備、赤岳鉱泉キャンディ架台づくりと、肉体労働が続きます!もう冬の準備が始まります。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0