SSブログ

2月1-2日八ヶ岳・赤岳登頂と雪上技術講習 [登山教室]

今日は赤岳鉱泉でアイスキャンディ・フェスティバルが開かれるため、美濃戸口は登山者が大勢です!いつも通り鉱泉近場でアイゼンワークなどの雪上講習を終え、鉱泉に戻りロープワーク講習を行います。今日はフェスティバルをやっているので、講習後は見物に行ったり、山の写真を撮ったり・・・色々な登山メーカーさんのブースがあるので、興味津々で覗いたり・・・結構楽しかったです。 赤岳鉱泉も混雑を予想していましたが、上手く行者小屋に分散したのか、それほどギュウギュウ詰め感はありませんでした!夕食も定時に食べられたし・・・。 翌日は、小屋朝食を食べて出発しましたが、行者小屋に着く頃には結構な吹雪です。ゴーグルをつけるなど身支度を整えて出発するも、中岳への分岐から強風で敗退となりました。残念ですが、仕方ありませんね。
分岐
  ▲気温は-6℃程度と暖かいのですが、ものすごい強風!他のパーティも撤退したようです。
キャンディフェス
  ▲帰りに撮影したフェスティバル。ノリのいい音楽もかかり、盛り上がっていました!
カモシカ後ろ
  ▲下山中に撮ったお宝映像(?)。一瞬、クマ!?のようですが・・・
カモシカ横
  ▲カモシカが一心不乱に木の皮を食べてました!動物のみなさん、冬を越すために頑張ってます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0