SSブログ

南ア・尾白川下流域 [実践アイスクライミング]

 尾白川の下流のアイスが良く発達しているという情報もあり、2日間の日程で出かけました。初日は入山からガンマルンゼに入りましたが、F2までしか凍って無く下降して、F1で遊びました。2日目は朝から小雨。錦ノ滝は氷結が甘く、登る気になれずF2から登攀。上部は薄い氷になっていました。右岸のナメ滝エリアに行くと今までにない氷結の良さにびっくり。上部には行かずトップロープで雨の中2~3本登って終了しました。アプローチの林道はゲートまで行けますが、最後のカーブに氷が張り下りが怖いです。
ガンマルンゼF1
▲2月1日は錦滝下に幕営後、ガンマルンゼにMガイドと共に向かいました。F1の氷結良く、その上部に向かいました。
ガンマルンゼF2
▲F2も今まで見たことがなうような良い氷結でした。ここを登ったのは私は初めてでした。しかし、この上が薄くなっており、諦めて懸垂下降してF1で遊びました。
錦の滝
▲錦ノ滝は中段が薄く、翌日はもっと薄くなっていましたので、登れる状態ではありません。今後冷え込みが続けばまた登れるようになるかもしれません。
αルンゼ右岸ナメ滝F1
▲2日目はアルファルンゼ(錦ノ滝=F1)に入りF2を越えてから右岸のナメ滝エリアに入り、F1を登りました。
右岸ナメ滝をトップロープで
▲小雨が降ってきたり、小雪になったり不安定な天気だったので、F1周辺で遊びました。
デモンストレーション
▲氷も柔らかくアックスも刺さりが良く、デモンストレーションも姿勢良く登れました。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0